知っ得

Googleアカウント作成方法【サイトのログインが快適になる】

2020-02-09

グーグルアカウント作成

 

このサイトのアカウントとパスなんだっけな〜…

 

Googleアカウントでログインすると簡単にアカウントを保存できるよ。

 

本記事では、Googleアカウントの作成手順を画像付きで解説します。

 

Googleアカウント(Gmail)を持っていると、Googlechromeで開くほとんどのサイトでログインが簡単にできます。

 

毎回ユーザー名やログインパスを入力しなくても自動入力で済むので、時間短縮にもなりとても便利です。

 

その他にも、ブログ運営時にアカウントが必要だったりと色々と使用することがあります。

 

アカウント作成には5分もかかりませんので、本記事を参考にさくっとアカウント作成しましょう。

 

Googleアカウントとは

Googleaccount

 

Googleといえば知らない人はもういないでしょう、アメリカにあるインターネット関連の大企業です。

 

1番認知度が高いのは検索エンジンです。

 

日本ではヤフーを利用する人が多いですが、それでもGoogleのシェア率は約75%です。

 

Source: StatCounter Global Stats - Search Engine Market Share

 

4人中3人はGoogleを利用しているというデータになります。

 

サイトのログインが簡単になる

 

GoogleアカウントにログインしたままGoogle Chromeでサイトにログインすると、右上にこのように表示されます。

 

Googleaccount

 

保存するをクリックすると、次回からそのサイトではアカウントとパスワードが自動入力されるのでとても便利です。

 

使用しないこともできるので、セキュリティ上残したくないアカウントは選択して保存しないこともできるので安心ですね。

 

どんなサービスがあるのか

 

世の中に出回ってるスマホのほとんどがAndroidと呼ばれますが、そのAndroidはGoogleが開発したシステムです。

 

Androidでアプリをインストールする時にはGoogleアカウントが必要です。

 

他にも数えきれないほどのサービスを提供しています。

 

Google

 

ビジネス向けサービスなども含めればまだたくさんあります。

 

スマホとPCで同じアカウントを使えるのか

 

問題なく使えます。アカウントで紐付けされているとデータも共有できるので、スマホで読んでいた記事をブックマークしてPCで観ることもできます。

 

Androidを利用していてこれからPCを持つ人は、同じアカウントでログインすればブックマークを引き継ぐことができます。

 

保存してあるパスワードなども共有されるので、サイトごとのログインがとっても簡単になります。

 

ちなみにアカウントはいくつ作っても規約に違反するような行為を行わなれければ大丈夫です。

 

プライベート用とビジネス用で分けるのもいいと思います。

 

Googleアカウントの作成方法

account

 

Googleアカウント作成手順を画像付きで説明していきます。

 

まずはGoogleのトップページからです。

 

Google

 

右上のログインをクリックします。

 

もしログインの表示がない場合は、9つの点をクリックします。

 

表示が広がり、左上にアカウントというマークが出るのでそちらをクリック。

 

Googleaccount

 

次のページにログインが表示されるので同じくクリックするとログイン画面が表示されます。

 

Googleaccount

 

アカウント作成をクリックします。

 

次回ログイン時や違う端末でログインする時には、この画面からログインします。

 

Googleaccount

 

名前と利用したいユーザー名を入力して次へ。

 

ここで入力したユーザー名があなたのメールアドレスになります。

 

Googleaccount

 

生年月日と性別を入力します。

 

電話番号と再設定用のメールアドレスは入力しなくてもいいです

 

Googleaccount

 

プライバシーポリシーと利用規約を読み、問題なければ同意するをクリック。

 

Googleaccount

 

以上でGoogleアカウントの作成が完了しました。

 

Googleアカウントがあれば色々と便利:まとめ

まとめに使う画像

 

Googleアカウントはとにかく便利。

 

ポイント

  • Googleアカウントは簡単に作れる
  • スマホとPCのデータ共有が楽になる
  • サイトのログインに時間がかからなくなる

 

これからGoogleアカウントを作る人はぜひ参考にして作成してください。

 

 

-知っ得
-